2006年02月15日

微妙なお年頃

先週の後半くらいからびゅう姐さんの様子がおかしい。

DSC010041.JPG

まずゴハンとおやつを食べなくなった・・・・。
特に具合が悪いというワケでもなさそう。
しかし全く食べない・・・・。

急に甘えん坊になってしまった。
お気に入りの相棒ペンちゃんを咥えてフンフン鼻を鳴らす。
更にそれを私の前にポトリと落として『遊ぼう!』と誘う。
寝る間際でもお構いなし・・・・。

『ダメ!もう寝るんだよ。』ってペンちゃんを手放すと
必死の形相で追いかけていって咥えて戻ってくる。
そしてまたピーピーとペンちゃんを鳴らして寄ってくる。


お散歩やお庭遊びは喜んで参加してるし、原因が分からず困ってしまった。

『しばらくしても食べなかったら医者に連れて行こう。』
と話していたくらいだ。


今日ダックス飼いの先輩Y美ちゃんに電話して聞いてみた。




『反抗期じゃない?』

あ〜、確かにそうかも!
ワンの中ではリーダーだし、優等生でいるのに疲れちゃったのかもね。

1歳のちょっと手前、思春期にあたるのかなぁ?
微妙なお年頃なんだね・・・・。
これも成長の証なのかな?

皆さんのお宅のワンちゃんには反抗期ありました?



さすがにハンストも辛くなったのか、さっきちょっとゴハン食べましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム まりん at 22:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ・・・まさに年末のメル状態。
いきなりの食事スト。
病院で診てもらっても異常なし。
あたしも反抗期?って思ってたんだけど。
そう、まさに優等生でいるのに疲れた、そんな状態。
びゅうちゃんもそうなのでは?

首輪屋さん、教えてくれてありがとう!!
Posted by aki at 2006年02月17日 17:23
>akiさん
あ〜、そういえばメルちゃんもそんな事があったね。
友達も言ってたけど1年に1回くらいあるみたい。
ゴハンを全く食べないから焦っちゃうもんねぇ。
今日はゴハンも食べてくれてほぼ元通りって感じです。
でもバニラにマウンティングしまくりで
リーダーッ気丸出し・・・・。
気の強さがバージョンUPしています(泣)

首輪屋さんのBLC本店に、この前の日曜に行ってきましたよ。
同じ柄のちょっと太いやつに変えました。

Posted by at 2006年02月17日 21:59
ワンコも反抗期ってあるんですね。
_〆(..;)メモメモ

我が家のchocoはヒート前後は
急にご飯食べなくなったり、
突然吠え出したり不安定でした・・・
びゅうchanもちょっと疲れちゃったのかな?
早く元気になるといいですね☆
Posted by miho at 2006年02月18日 12:56
>mihoさん
ダックスって頑固気質なんだそうですよ。
びゅうは相当な意地っ張り&負けず嫌いで困ってます。
昨晩からゴハン復活して機嫌が直りました。
ご心配ありがとうございました。
chocoちゃんはもうすぐ手術ですよね。
ウチも考えているので落ち着いたら色々教えて下さいね。
Posted by at 2006年02月18日 13:20
はじめまして。
あちこち、ウロウロとやってまいりました。
ベリーちゃんもカニンヘンなんですね。
我が家もカニンヘン・ビビリのダックスです。
カニンヘンはまだまだ少ないので、親近感です☆

ではでは、またお邪魔いたします。
Posted by かのん at 2006年02月18日 22:15
>かのんさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
ベリーもかなりのビビリですよ。
3ワンでいると結構強気でいるのですが、
1ワンになると『尻尾は常に収納』ですから。
カニンヘンなのにちょっと育ち過ぎなので
デカニと呼ばれています。

こんなべりーで良かったらお友達になってやって下さいね。
お時間がありましたらまた立ち寄って下さいませ♪
Posted by at 2006年02月19日 00:40
反抗期っていうかねぇ〜
生後6ヶ月過ぎくらいから
食べ物以外のことに興味を持ち始めるから
一時期食べなくなるって言われたねぇ。
しかも女子はちょっと早めなんだって。
れんは1才過ぎだったかな?
全く食べなくなったけどほっといたよ。
みのは今6ヶ月なんだけど
「ヒートと重なったから食よく落ちるかも」って先生に言われたけど
落ちるどころか増してるよ。
Posted by あこ at 2006年02月20日 14:12
(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

かん太が1歳になる1ヶ月半ほど前にありましたよ〜。それまでワタシの言うことは聞いてたのに、主人の言うことしか聞かなくなりました(~_~;)今はなおりましたよ〜。
びゅうちゃんも、そのうち治るんじゃないかと思いますが・・・。
Posted by yoko at 2006年02月20日 18:46
>あこさん
びゅうはどうも人間の食べ物に興味があるみたい。
私とダンナが食事するのをじ〜っっと見てるしね。
(とっても食べ難いのよねぇ)
しばらくガマンしてみるけど空腹に負けてちょっと食べる
・・・ガマンするを繰り返してる困ったちゃんでございます。
ベリーがみのちゃんと同じかも。
”食べること”以外に興味が無いんだもの。
これでヒートがきたら大変な事になっちゃうわ(泣)
Posted by at 2006年02月20日 22:42
>yokoさん
今晩は〜!
びゅうはオスワリとか待てとかのコマンドは聞くんですよ。
でもゴハンは食べないの。
お気に入りのおやつ(乾燥スナギモ)だけは食べているので
少しはマシですけどね。
ここ数日はバニラ(第2位)に対してマウンティングを繰り返してます。
その辺の心理状態も関係しているのかも?
ワンコのリーダーも辛いんですね、きっと。
Posted by at 2006年02月20日 22:48
始めまして!
うちも3頭ダックス飼いのものです。
うちは食事を食べない反抗期なんてありえないです・・
何よりも食べ物命!のガツガツ軍団ですから・・

びゅうちゃんはほかの子とも年齢が近いし、
ベリーちゃんも結構力がついてきたから、
ワン同士の力関係が微妙になってきて、
それがストレスなのかもしれませんね。
まぁ、ワンの場合、飢え死にするまで食事拒否ってことは
ないと思いますが・・・

ところで、生食(バーフ)はまだ続けてらっしゃいますか?
うちも一時期やっていたのですが、
2歳過ぎてから始めたせいか、
お腹がなれなくって、断念・・
ビュウちゃんたちはどうですか?
Posted by fanifani at 2006年02月21日 22:30
>fanifaniさん
ようこそ!
びゅうも『ゴハン&おやつ命』だったはずなんですけど、
今回はヘソが曲がっちゃいました。
確かにワン同士の力のバランスも崩れ気味で
びゅうなりにストレスになってしまっているようです。
わき腹を掻く癖が酷くなり、500円玉ハゲになってます・・・・。
でもゴハンはちゃんと食べてくれるようになって
ホッと胸をなでおろしています♪

生食やっていますよ。
始めた頃とは違う本(先日の記事の)色々と勉強しています。
初めてのものに対しては消化酵素が出来るまでは
下痢をしてしまうものなので最初はビックリ&ドキドキしますけどね。
今でも始めてのお肉や野菜を食べると下痢気味になりますよ。
あと穀類とお肉を一緒にあげると消化時に腸に負担をかけます。

ゴハンも記事にしますので、良かったら見て下さいね。
私もfanifaniさんのところに遊びに伺いま〜す☆
Posted by at 2006年02月23日 07:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/200004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック